FC2ブログ

記事一覧

生まれ変わる

あとで思い返してみると
『どうしてこの服を買ってしまったのか・・・。』ということありませんか?

私は骨格診断とパーソナルカラー診断をうけるまで、
そんなことばかりでした。

似合う服も着たい服もごちゃまぜになっていて、
クローゼットの整理をすると、我ながら首をかしげることもままあったりして。

で。
だいたいのものは、身に合う人がいれば、引き取ってもらったり、
二束三文で古着屋さんに持って行ったり。
(オークションとかメルカリとかどうにも面倒臭くて無理なんです
どうにもならないものはゴミとして処分せざるをえなかったり。

そうしてクローゼットの整理をしているけれど、
そこそこのお値段がしたとか、思い入れがあるものは
なかなか処分に踏み切れなくて。
奥の方にひっそりと隠しておりましたが、
この度、どうせ捨てられないならなんとかして
日の目を見せてやろうじゃないか!と思い立ちまして。

オーダーメイドやお直しをしてくれるnuu storyさんに
持ち込んで、今の私に似合うようにリメイクしてもらいました。

IMG_3510.jpg
左:肩切り替えの無いフレンチスリーブを思い切ってノースリーブに。(太ましい二の腕ですが、その方が似合うんです。)
右:Aラインのワンピースをサイドのボリューム押えて肉感を拾わない程度のフィット感あるチュニック丈に。



IMG_3511.jpg
左:フレンチスリーブでボックス型のミニワンピを大改造。下部分を切り取って、袖に。
  切り取ったところにジャージ素材を継ぎ足してでタイトなデザインのひざ丈のワンピースに。
右:ワンピースをセットップに。これまたフレンチスリーブを取ってから、ジョーゼット生地の半袖に。
  足りない丈も袖と同素材でデザインしながら、調整して。これが一番変わったかな~~。


ちなみにビフォーアフターはこんな感じ

オレンジワンピ

猫ワンピ

しまワンピ
これはここからもう少々ウエスト詰めました。より骨格ストレート向きに。





お直しといっても、細かいディティールまでしっかりと聞き取ってもらえるので
オーダーメイドのような着心地の良さがあります。

たんすの肥やしだった服が、生まれ変わってこの春夏、大活躍しそうです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

martha.mm

Author:martha.mm
広島県福山市在住
ミリメートル 中村雅美
建築カラープランナー®
インテリアコーディネーター
窓装飾プランナー
カラーとインテリアの力で心地よい空間と暮らしを。

仕事や私のこと、日々の色々なことを
『marché』に並べていきます。

最新トラックバック

お問合せなどはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: