FC2ブログ

記事一覧

ちいさなことだけど

どうして師走に入ると気ぜわしくなるのでしょうか・・・?
あれやこれや、『すっきりさせたい』という思いが湧いてきます。
これはもうDNAレベルで『大晦日』というイベントが
染みついている気がします。
去年は本当に仕事が忙しくて、年賀状も大晦日に投函、
大掃除に至っては、専門業者の方に発注・・・
主婦としては、どうなのよレベルの年越しでした。
今年は喪中なので、年賀状ミッションは免除。
このアドバンテージはかなり大きいぞ。
先日、無事閉幕した断捨離大会のおかげで、家の中の整理整頓は済んでいるし、
あら、結構余裕?なはずが、ここにきていつもの『強敵』たちが立ちはだかります。
『おいコラ!掃除しろ!!!つか、できんのか!?』

この敵は
皆様のお宅にもいらっしゃる換気扇とエアコンです・・・。

主人の応援を得て、なんとか撃墜しました。笑

お客様と設備を選ぶ時も、この掃除を想定してお話をさせて頂いてます。
少し高くてもなるべく清掃性の高いもの、簡単に分解清掃できるもの。
そういった目線で選定のお手伝いをさせてもらってます。
この時期になると、お引渡ししたお客様から
『換気扇の掃除が簡単でした!』といった声を頂いたりもします。
家全体でみれば、小さなことですが、生活するうえでは本当に大事なところ。
家づくりの経験者として、そしてプロとして、
すこしでも快適な暮らしを送って頂けるお手伝いをしていきたいと思っています。

しつこい油汚れを落としながら、その思いを再確認しました。

換気扇 (480x359)
油汚れには、シャンプーがてきめん効きました!
髪の毛、頭皮と汚れの構成(油+たんぱく質+ほこり等)が一緒なんですよね。あっという間にキレイ!


エアコン (480x359)
リビングのエアコンは埋め込み式なので、割合楽に掃除できました。
が、フィルターはまめにお手入れをせねば・・・と反省する汚れ具合でした・・・。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント