FC2ブログ

記事一覧

すてること

年末の大掃除を小掃除にしようと動き始めたら・・・

ああ。スイッチが入ってしまった・・・。
『断捨離』スイッチ、ON。

服は『2年袖を通さなかったら3年目サヨナラ』というマイルールがあるのと、
快く引き取ってくれる方がいるので割合と断捨離量が少ない方だと。
といっても結構な量になりましたが。汗

今回のメインターゲットは靴。
ここ数年買い控えてはいたものの・・・
ほとんど履いていない&新品のターゲットを前に軽く自己嫌悪です。
しかし、気を取り直して、バッサリ斬っていきます。

デカ足族(24.5㎝)なのと、服以上に靴はどなたでも・・・というわけにはいかず、
しかし捨てるには綺麗&惜しいで、見て見ぬふりをしておりました。
(貧乏性なもので・・・)

いや、待てよ?
もしかして・・・と心当たりあるデカ足族の友人に連絡。

『捨てる神あれば拾う神あり』

足のサイズが丁度良かったようで、殆ど引き取ってもらえました。
おまけにとても喜んでくれて。
ああ、なんというHAPPY END!
良かった良かった。

で。
そのあとは一人反省会を開催致しました。
『雑』
手放したものを思い起こすと、そんな言葉が頭に。

好きなもの、気持ち良いものばかりだったのに、
そうでなくなったモノたち。
何がそうさせたのか・・・考えていかないとまた同じことの繰り返しです。

考えていくと私の『本当に好きなもの』の芯はあまり変わってはいないようで、
シンプルで上質・・・。
であるはずなのに、『バーゲン』や『最後の一足』なんて言葉に惑わされて
『好きなもの』からブレていったものに限ってロクに履きもせずタンスの肥やしだったようです。

『丁寧に暮らす』
ために、できること。

まずは、いま手元に残したものを見直してみよう。
それから何が見えるかな。

ebisu.jpg
靴がビールになって戻ってきました。これ絶対美味しいヤツだ。でも呑めない・・・クソウ






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント