FC2ブログ

記事一覧

嫌いや苦手とのお付き合い

誕生日の朝一にしたこと。
トイレ掃除です。

繰り返しになりますが、掃除とか片付けとか好きではありません。
そんな私ですが、水廻りについては少し様子が違います。
がさつ王、こまめに手入れをしています。※王様基準による。笑
キッチンの天板の上には物を置かない、洗面所、お風呂も含めて夜最後に掃除をする、
↑といっても、ふきあげるくらいですが。
トイレは使い捨ての掃除用具や洗浄剤を利用して汚れを最小限に抑える、で掃除は気が向いた時ちゃちゃと。

うわ。
書くと、改めて書くほどのことじゃないという・・・汗。

でも、こうしておくと・・・年末の大掃除リストから外れているんです。

床に落ちた髪の毛や、棚の上のホコリは最悪溜めていても、(本当はダメです。)
掃除機かける程度でなんとかなるんですが、水廻りのアレやコレは、溜めてしまうと
必殺『見ないふり』が発動します・・・。
だいたい、『見えないところ』にアレやコレが・・・、なので。

で。
自分が大雑把王国めんどくさがり州ズボラ町の住人なのは自覚してましたので、
↑まさか、王だったとは思いませんでしたが。笑

新築時の水廻りの設備を選ぶ時に、なるべくハイエンドのもの
(その時の最先端の掃除しやすい素材が使ってあったり、掃除しやすい構造にしてあることが多い。)
極力シンプルなものであること、デザインが好きなものであること、
(これは・・・私の趣味ですが)を基準に選びました。
正直、予算の優先順位は相当下でした。高くてもイイと。

でも、これ私にとっては大正解で。
設備の機能に助けられて、最小限の労力でなんとか『キレイ』を保っています。
特にトイレは、変更時期ギリギリに発売になったトイレに一目ぼれで、
工務店さんにも予算にも無理をいって変更した記憶があります。
美しいデザインに今でも『愛でる』ような気持ちで掃除ができています。

時間とズボラ解消をお金で買った感じですが、自分の苦手や嫌いを自覚していたから
そのお金は惜しくなかったです。

嫌いとか苦手とか、ネガティブな言葉なので、あまり深く考えたりしないのですが、
知ることで、上手にお付き合いできるものなのかも、と思ったりしました。

トイレ1 (1)

トイレ2
家の中でも好きな場所の一つです。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント