FC2ブログ

記事一覧

お手入れ

今朝、フローリングのワックス掛けをしようと、何故か急に思い立ちました。
そして、今、汗だくです・・・。
43歳の汗は、爽やかさ皆無でございます・・・。

我が家は水廻り以外は全て無垢のフローリング。
新築時には今後のメンテナンスのリハーサルになるかと
自然系のオイル2度塗り+蜜蝋ワックス掛けを自分でやってみました。
(ちいさ~~~い家だからできたことです。良かった、小さい家で。笑)
無垢のフローリングの理想的なお手入れとしては、
半年~1年で汚れ落とし+ワックスの作業を・・・と言われています。
そして私も無垢フローリングを採用されたお客様には、『一応』そのようにお伝えしています。
でも。
暮らし始めると・・・家具が増えたり、時間がなかったりで、なかなか思うようにはできないのが現実です。
メンテナンス必須というのが、無垢フローリングの採用にストップをかけてしまう一因でもあります。
そんなお客様には我が家の現状も一緒にお伝えします。
我が家は、7年間、本格的なワックス掛けは一切していません。
気が向いた時、汚れが気になる時に、ちょこちょこと軽くお手入れ程度。
その時に使っているのが、AUROのワックスシートとワックススプレー(生協で購入)。

AURO.jpg

汚れ落としとワックス掛けが一度にできる優れもの。
本格的なワックス掛けと比べたら物足りないのだとは思いますが、
我が家はコレで全然OKです。
そして、このズボラな感じをお客様にこそっとお伝えして、
無垢フローリングと上手に付き合って頂けたら、と思っています。
(無垢にしかない良さありますから・・・。)

ちなみに新築時のオイルやワックスはLivos社のものですが、メーカー違っても問題ないようです。
うちには犬もいますので、成分は気を付けています。
あの人たち、平気で舐めたりしますからね。

フロア
で、ワックス済の床を撮ろうとしたら、こんな感じに・・・。アンタじゃないのよ・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント