FC2ブログ

記事一覧

『好き』を俯瞰する

ステキな体験と出会いがありました。

広島在住のライフオーガナイザー秋山陽子さんのコラージュ講座『暮らしマイスタイル』に参加してまいりました。
会場は、同じくライフオーガナイザーの橋本裕子さんの自宅にて。
                  ↑彼女とは幼馴染なので、さん付は照れるのです・・・。
『暮らしマイスタイル』とは、日常で忘れがちな自分の理想の暮らしをビジュアル化して
自分の『好き』を再確認、新発見することで、より理想の暮らし方に近づきましょう・・・という講座です。

70冊の雑誌や書籍の中から、自分が好きな写真をひたすら切り抜く切り抜く・・・。
そうして、その素材でA3サイズのコラージュを作ります。
各作業には時間の制限が設けられています。
それが、かえって自分の心と頭をクリアにシンプルにしていく感じ。
迷っている暇がないので、素直にならざるをえない、という・・・。
もう、頭の中を大解放!してる感覚になってなんだか恥ずかしさすら感じてしまう妙齢女子・・・。

コラージュ20140702 (3)

5名の参加者の方、それぞれに全く違うコラージュになっていて、
改めて『人の数だけ暮らしの数がある』のを再認識。

美しく機能的な道具や家具に囲まれて・・・
色合いは落ち着いた・・・
犬のいる暮らし・・・
仕事はバリバリ・・・
休みはゆったり・・・
 
自分の暮らしの、大きく括ると人生の理想がA3サイズに凝縮されてました。

コラージュ20140702 (1)

ビジュアル化するってすごい!
そして楽しい!

この感覚は大事にしたいと思いました。
心地よい暮らしの『芯』になる気がするのです・・・。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント